さあ、お出かけしよう!旅に出よう!

近場から外国まで、気が向いたらどこかにお出かけできるといいな。

自転車チョイ乗り 湘南サイクリングロード〜江ノ島から相模川〜

湘南サイクリングロード。
烏帽子岩を見ながらサイクリングできます
f:id:yukapii:20200607225729j:plain

今回は江ノ島出発。西に向かいます。
江ノ島鵠沼方面に向かうとそこは湘南海岸公園
https://www.s-n-p.jp/shonankaigan_park/parkmap/
江ノ島水族館があるところですね。海沿いは道が整備されてて自転車オッケーです。(でも混んでるのよね)
ここはランニングにもいいんですよ。

引地川を越えると湘南サイクリングロードの始まり、なんですが。
ビーチに整備されてるということは、当たり前のように道路上に砂が溜まっています。
f:id:yukapii:20200607225830j:plain
(東向きの写真です。画面左端がサイクリングロード)
藤沢市の東側が特にひどく、手押し車状態でした。

藤沢も西に向かい、茅ヶ崎に近くなると砂が減ります。
でこんなかわいいものが。
f:id:yukapii:20200607230124j:plain
烏帽子岩ですね(思いっきり砂に埋もれてるけど)

烏帽子岩がみえてくると、道路の砂も減って、降りずに走れるようになります。波の音と海を見ながらのサイクリングは最高です。

ヘッドランド、サザンビーチ、茅ヶ崎漁港を超えるともうすぐ終点、相模川
相模川に近くなると、海の様子が変わり、荒々しい危険な感じになります。
f:id:yukapii:20200607230453j:plain
サザンビーチまでは皆海に入ってますが、流石にここは誰も入ってない。まあ、ここは釣りですね。


帰り(東行き)は、烏帽子岩江ノ島が同時に見えてこれまたいい。
路面よくないのでロードバイクはかなりキツイと思いますが、クロスバイクなら大丈夫だし、なんせ気持ちいい。
ノンビリ走りたいですね。