さあ、お出かけしよう!旅に出よう!

近場から外国まで、気が向いたらどこかにお出かけできるといいな。

玉縄城跡

大船駅から北に向かったところにある城跡。
あまり面影は残っていないと聞いてはいますが…

我々は自転車です行きましたが、バスもい使えます。

駅から城跡に向かう途中、フラワーセンターがあり、そのそばの岡本屋というラーメン屋さんがおすすめです。逃さないでください。(あ、バスじゃ岡本屋さんに行けないや)

山を登りつつ、諏訪神社入口という信号を左に曲がると…

f:id:yukapii:20200531182206j:plain
玉縄城跡の入口、七曲り。
お、意外とイケるかも…と期待が高まりましたが、登ったら住宅地が広がっていました…残念。

登りきったところにある太鼓櫓跡は保存されていました。
f:id:yukapii:20200531182330j:plain
東側、遠くに大船観音が見えました。

本丸があったと推定されるところは清泉女学院の敷地内で入れません…残念。保存されているといいのですが。

七曲りと違う道を下ると、城跡の麓にある久成寺に出ます。ここには、公暁鎌倉幕府三代将軍源実朝を暗殺した)を討ったとされる長尾定景一族の墓があります。上杉謙信の祖先と言われているようです。知らなかった…
f:id:yukapii:20200531183259j:plain