さあ、お出かけしよう!旅に出よう!

近場から外国まで、気が向いたらどこかにお出かけできるといいな。

伊豆大島 〜三原山〜

伊豆大島は好きで年に1回位行ってますが、だいたい秋〜冬で三原山に登るのにちょうど良い時期です。

三原山登山口から見た山頂

 

秋はすすきがきれいです。

 

登山口から山頂までは子供の足でも40分くらいですね。
私たちはだいたい麓のスーパーで食べ物を買っていって、途中で休憩がてら食べてます。山の上で食べる食事は格別。

 

さて、山頂へ。活火山なので煙が上ってます。

登山口の反対側は裏砂漠。真っ黒な砂漠です。

 

裏砂漠のどこか。地層がきれい。

 

真冬だと伊豆諸島の遠くの方、三宅島あたりまで見えます。
2月に行ったときにしか見えませんでしたが、これを見にまた冬に行きたいと思ってます。あ、冬は山に雪がつもりますので準備はちゃんとしてくださいね。